「ぼうじぼ」って知ってますか?

| | トラックバック(0)

10月も半ばになり、秋がだんだん深まってまいりましたね。

秋といえば・・・「十五夜」と「十三夜」

今年の「十五夜」は終わってしまいましたが

「十三夜」はまだこれから!10/25です!

 

「十五夜」と「十三夜」の楽しみといえば、お月見!

団子とススキを飾ってお月見をしますよね。

しかし、私が小さいころはお月見よりも楽しみだったのが

「ぼうじぼ」

懐かしいな。と思いネットで調べてみたら

栃木県だけの行事との事・・・。

全国でやっているものだと思い、とってもビックリしました!

 

歌(豊作や商売繁盛を願う歌)を歌いながら、藁で作った棒を地面に叩きつける。

これを1件1件、家の玄関先で行うのです。

 

行っている地域はだいぶ少ないようですが、

私の地域では少人数ながらも今でも行っております!

 

このような昔からある行事は大切にしていきたいですね!

興味がある方は、ぜひネットで調べてみてください。

知らない方からすると「ぼうじぼ」の歌は面白いかも・・・♪

 

 

............................................................................................................  

大好き134_1.jpg おかき大好き

醤油・サラダ・海苔・胡麻・昆布・七味・梅ざらめ

http://www.okaki.ne.jp/fs/nikkookaki/c/gr13

 

 日光おかき工房ネットショップ

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ぼうじぼ」って知ってますか?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/1640