★ひな祭り★

| | トラックバック(0)

女の子の健やかな成長を願う伝統行事の ひな祭り♪

 

女の子のいる家庭では、ひな人形を飾りますよね!

ひな人形は子供の身代わりとなり、事故や病気から守ってくれると

言われており、子供の健やかで幸せな成長を祝うために飾るんですよね。

 

でも、ひな人形は節句が終ったらすぐに片付けなければ縁起が悪いと言われています。

ひな人形は子供の災厄を身代わりとなって守ってくれるから、長い間身近に置かず、

早くしまわなければ縁起が悪いからなんですね!

 

「ひな人形の片付けが遅れるとお嫁に行くのが遅くなる」という話聞いたことありませんか?

いつまでもひな人形を飾っておくと、そのうち梅雨も近づいて、カビの心配があったりするので

「片付けも満足にできないようでは、良いお嫁さんになれない」なんて言われているそうです♪

 

ひな祭りの夜は、家族でちらし寿司パーティー♪

ひな人形、早めのお片づけ、忘れないでね!!

 

...............................................................................................................

 しみせん.jpg日光しみ煎

しっとりもちもち食感!

http://www.okaki.ne.jp/fs/nikkookaki/gr2/T-26 

 

日光おかき工房ネットショップ

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ★ひな祭り★

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/747