一足早い夏

| | トラックバック(0)
10日ほど前に入梅したはずのこの地方・・・大荒れの関東とは打って変わって、スッキリ晴れたよ!!那覇から飛行機で30分、沖縄本島の西に位置する久米島へやってきました。
やっぱり海はコバルトブルー。               キレイ!!の一言に尽きるネ。
島の東に位置する離島、奥武島の南側にある奇石群:畳石。直径1m?2mの五角形・六角形の平滑な石が畳のように敷く詰められた様から『畳石』と呼ばれているんだって。この石群は溶岩が冷え固まるときに冷却面に対して垂直に割れ目が走ってできる柱状節理(チュウジョウセツリ)で、これだけ広がりのある場所は全国的に珍しいみたい。
ここはイーフビーチ。きめ細かな真っ白い砂が、2kmにもおよぶロングビーチを作っているの。海底の砂は沖合いまで続いていて、波は穏やかで景色も美しいよ。
波打ち際は、貝殻とか珊瑚が打ち上げられていて少し荒めかな。
キレイでカワイイ貝がたっくさんあったよ。拾いきれないよ。
でね、ひとつ失敗に気付いたの。
沖縄って日本では西の方角に位置するからキレイな夕焼けを期待していたんだけど。                      ところが!!                    ここは島の東側だったね・・・だから、夕焼けは見られなかった。でも眩しい朝陽が海面をキラキラ輝かせていたよ。ね、朝の海も穏やかでキレイでしょ。

..................................................................................................................

ネット通販

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一足早い夏

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/78