久米島の動植物

| | トラックバック(0)
本州でよく見るのは桜並木や、いちょう並木だよネ。            代わってここ久米島では、何だと思う?そうそう、コレコレ!!パイナップル並木があったよ。最初緑の実を見たときはバナナかと思った!そうしたらね、違うの。色づいた実を見たら、形も整っていて・・・パイナップルだったよ。誰も獲らないんだね、おいしくないのかな?
そして、南国ならではのあの花も、道中に咲き誇っていたよ。
部屋のベランダに遊びに来た小鳥。やっぱり色鮮やかなのね。
そして、コレ。私は多分、トノサマバッタだと思うけど・・・どうだろう?大きさは8センチ位。でも、私の知っているトノサマバッタは緑色・・・日焼けしちゃったのかしら?
砂浜にも、色鮮やかな花が。
潮が引いてきたので、海の中へ歩いていってみたら?ウニ!?違う!!イソギンチャクだった。つついたら、軟らかかった。そもそもこの辺に、ウニはいないかな。
これは何だかわかる?ちょうど真ん中のヤツ。石ころみたいだけどカニだよ。ちょっとだけ泡ふいているからわかるかなぁ。
おおぉ?、ヤドカリ発見!!結構この子は大きい。貝殻拾いをしていて、いい巻貝見ぃつけた!って思っても、その中には絶対、先住民がいるの。コイツだよ、ヤドカリちゃん。
このチビっこいのも全部、ヤドカリちゃんだよ♪一人前に殻から顔を出して歩いているの。かっわいい?。
ヤドカリ保育園していたら、ウミガメの親子発見!!波にのまれない様に気をつけてネ!!

 ..................................................................................................................

ネット通販

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久米島の動植物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/77