由緒ある古寺・・・池上本門寺。

| | トラックバック(0)
横浜に行った帰りがけに、大田区池上にある『本門寺』を訪ねました。
『本門寺』は日蓮宗の大本山で、力道山(りきどうざん・みなさん知ってますか?)のお墓があるところで有名です。
私個人としては、十?年ぶりに来ました。幼い頃、この近辺でよく遊んでいたので、非常に懐かしく子供の頃にタイムスリップしてしまいました。
「大堂」は非常に大きく、立派ですね。画像では紹介できませんが、この中の天井には大きな龍が描かれていて(川端龍子・画)、すごい迫力なんです。そばにいた子供たちも「こわ?い」の一言。

さて、境内にはたくさんの見所がありますが、ちょうど総門(参拝者が最初に通る門)を入るとすぐに気の遠くなるような長い石段(此経難持坂)があります。この石段は、かの加藤清正公が寄進したものだそうです。手元のマップに「石段の数は?」というクイズがあったので、数えながら登ったのですが、途中でわからなくなってしまいました(あとで96段と判明)。

ところで、みなさん、葛餅(くずもち)って知ってますか?池上では有名な甘味処『相模屋』で作っている和菓子で、きな粉と黒蜜をたっぷりかけて食べると最高ーです。早速、2箱購入して家路につきました。お目当ては、参拝ではなく、葛餅だったのかな!?

..................................................................................................................

ネット通販

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 由緒ある古寺・・・池上本門寺。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/80