待ってました!大神輿

| | トラックバック(0)
7月7日から14日までの1週間、瀧尾神社八坂祭が行われます。
この期間中に1日だけ『日本一の大神輿』渡業が執り行われます。
今日がその『大神輿』お目見えの日です   ワクワクo(^o^o)(o^o^)o
この大神輿は明治37年に制作され、以来毎年この八坂祭で担がれてきました。    しかし、戦前に担がれなくなってしまいました"(ノ_・、)"                        平成13年に地元の有志の力でまた担がれるようになり、立派な大神輿が勇姿を現したのです??( ⌒▽⌒ )//         今では、各地から大勢の担ぎ手達がやって来て、祭りを盛り上げてくれます。以来、毎年八坂祭のメインイベントとなりました。


この大神輿、なんと重さが1トンを超えると言われています。担ぎ手も長い時間は担げませんへ(×_×;)へ               数十メートル進んだら交代しないと担ぎ続けられません。交代・交代しながら総勢400人近い人で担がれて行きます。
約3時間の渡業を終えて神社に戻ってきました。                     担ぎ手の皆が見守る中、宮入りです。

この日神社には、旧市内12町内の青年神輿も勢ぞろいします。大神輿を囲んでどの神輿も凛々しい姿を見せてくれます。各町内かわいらしい子供神輿もそれぞれの町内を練り歩くのですよ。最近は担ぐ子供も少なくなり、少しさびしいですが・・・ (゜ーÅ)              日本一の大神輿、来年は是非、見に来てください。

d ( ̄ ・ ̄)そうそう、来週7月18・19・20日は鬼怒川温泉で『龍王祭』
迫力ある万灯神輿、華やかな女樽神輿、伝統お囃子披露、郷土太鼓、花火大会、楽しいイベント目白押しです。新宿、浅草から、東武線1本で来られます。3連休の予定がまだの方、いかがでしょう?                               詳しくはこちらを -> -> -> -> -> http://www.kinugawa-kawaji.com                            帰り道にはおかき工房へ寄ってくださいね!(゜-^*)/~

 

..................................................................................................................

ネット通販

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 待ってました!大神輿

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/90