おかき工房内の花々!ねじり花(ネジバナ)満開!

| | トラックバック(0)
 
 

7月に入って、ようやく一週間。

九州地方の一部では梅雨明けが確認されたようですね。こちら関東地方の梅雨明けも例年より少し早いかもしれません。

おかき工房の敷地内(南側)には、ねじり花(ネジバナ:らん科)が満開に咲いていました。

咲いている姿が非常にユニークです。

淡紅色のたくさんの花が、らせん状に咲き上がっていきます。ねじれる方向も、左ねじれ(左巻き)と右ねじれ(右巻き)があるようで、画像でも確認できると思います。


花自体は小さいですが、よーく見ると、らん科ということもあり、蘭の花に似ています。河川敷や芝地などによく咲いているようですが近年は、なかなか見つけることができない花とのこと。咲く時期は初夏の5月から7月にかけてで、こちら日光方面は7月初旬に咲くようです。

何年か前から、「ねじり花が咲く」という話は聞いてはいましたが、
今回初めてその姿を確認できました。

..................................................................................................................

ネット通販

http://www.okaki.ne.jp/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おかき工房内の花々!ねじり花(ネジバナ)満開!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blog.okaki.ne.jp/blog/mt-tb.cgi/45